VISH れんらくアプリのポイントは?

れんらくアプリは株式会社VISHが提供するクラウドサービスで、全国の教育施設向けに約1,400施設で導入されています。

 

料金体系はわかりやすく初期費用0円、月額9000円。オプションのバスキャッチ機能は初期費用30000円、月額9000円です。

 

下記では、れんらくアプリの基本機能を紹介いたします。

 

□出欠連絡機能

児童の欠席・遅刻・早退連絡が365日24時間アプリ・web上から可能になります。担任・担当者もチェック操作で出欠確認が完結します。

学校・保護者共に忙しい朝の時間に電話連絡するストレスは計り知れません。

職員の業務効率化にも大いに貢献するメイン機能といえるでしょう。

 

□情報発信・アンケート機能

生徒の属性に合わせた発信情報が可能になります。

登録種類は一斉配信・個別配信・グループ配信・特定時間帯配信と4パターン。うまく組み合せて、効率的な情報発信を実現させましょう。

保護者にとっても必要な情報のみ受け取れるので、情報の取捨選択・見落としが減らせて助かる機能ですね。

アプリ配信だけでなく、ガラケーやパソコン、タブレットでも受信可能ですので、
家庭環境に合わせて連絡を届けることができます。

また、重要情報には、開封確認機能をつけて発信することで、保護者の閲覧状況を管理できます。

 

発信内容は、文章だけでなくPDF添付が可能なので、毎月のおたより・献立表配信に役立ちます。環境・経費削減の為にも、ペーパーレスの取り組みをされている学校にはおすすめのサービスです。

 

アンケート機能では、回答依頼から集計作業まで一律自動化することが出来ます。

アンケート実施期間や先着も設定する事ができるので、期限や定員上限のある複雑なアンケート設定も可能です。

集計結果はグラフやExcelとしてダウンロードすることが可能出来ます。おたよりに挿入したり、保護者へのフィードバックにも役立ちますね。

 

□登下校時間管理

児童は登下校時、専用タブレットへタッチすると保護者へ登下校時間が送信されます。

またICカードを付与することも可能なので、学校に合った登下校時間の登録方法が選択できます。

犯罪や災害など、児童を取り巻く環境は日々変化しており保護者の不安も増す中で、安心を提供できるサービスですね。

公共交通機関や遠方から自力で通学する児童が多い学校では、安全管理がより課題となっているでしょう。登下校記録を集約保管も出来るので、防犯対策や万が一の事態にも貢献する頼もしいサービスです。

 

オプションのバスキャッチ機能は下記の通りです。

 

□バス到着案内

バスにGPS機能を搭載するので、バスの運行状況がタイムリーに把握できます。

自分が乗車予定のバスが近くまで来ると、到着案内が通知されます。

「バス、乗り遅れちゃった?」「いつになったら来るの?」といった心配がなくなり、親子ともに安心してバス利用出来ますね。

また追加オプションでは、バスの時刻表作成や路線作成、児童のバス乗降連絡機能を付帯可能。バス管理業務を広範囲にカバーするサービスは、業界随一!児童追加・削減の都度伴うバス停変更業務は煩雑かつミスできない重要業務ですが、バスキャッチ機能で大幅に圧縮できますね。

バスキャッチ機能はスイミングスクールやドライビングスクールにも導入実績があり、広く効果が示されており、HPでも導入事例がたくさん閲覧できるので、検討の際にはチェックしてみてはいかがでしょう?

機能一覧

保護者連絡登降園管理出退勤管理指導案作成保育ドキュメンテーションシフト作成
請求管理写真販売給食管理園バス位置情報管理ホームページ作成LG-WAN対応

セキュリティについて

大切な個人情報は、高いセキュリティを誇るデータセンターで管理し、通信は暗号化されています。
また、株式会社VISHはプライバーマークを取得し、本サービスは総務省推進「ASP・SaaSの安全・信頼性に係る情報開示指針にしたがって運用されています。

料金プランは?

編集部よりコメント

同サービス提供企業と比較してみると、HPでの利用料金シミュレーション、導入スケジュールなど情報が可視化されており、学校内でも導入メリットが共有しやすいです。

園バス運行している学校にはバスキャッチ機能が魅力ですよね。

オンライン説明会を実施したりデモ画面を触れる機会があるので、導入前にしっかり運用イメージをつかめそうですね。

コメント