C4th Home & Schoolのポイントは?

C4th Home&Schoolは教育システムを扱う株式会社EDUCOMが提供する情報発信ツールです。学校・保護者間の連絡を円滑にするツールで、保護者はスマホで専用アプリを利用するとより利便性が高まります。利用料金はHPに明記がないため、個別に問い合わせが必要です。

 

C4th Home&Schoolで対応しているサービスは下記の通りです。

□出欠連絡機能

出欠連絡がアプリのタップ操作で可能になり、担任のタブレットで情報確認を出来ます。

学校・保護者共に忙しい朝の時間に情報伝達がスムーズに完結し、一番メリットのある役割ですね。

従来の学校からの情報提供は、プリントや連絡帳がメイン。本当に保護者まで情報が伝わるかは児童次第なので、苦労されているご家庭も多いのではないでしょうか。

担任も、多くの事務業務をこなしながら、情報のチェックミスや伝達漏れを防ぐために気をもんでいることが想定されます。お互いの確認作業を効率化することで、児童へ向き合う時間が増やせます。

また今年度より、「デジタル連絡帳」「いいことみつけて通帳」の機能が搭載され、普段の生徒の様子がより共有しやすくなりました。

デジタル連絡帳では、学校保護者間での連絡のやり取り、いいことみつけて通帳では学校での様子でよかったことのフィードバックが受けられるサービスです

児童が高学年になると、学校での出来事を自分から話さなかったり、家庭内でコミュニケーションが難しくなる事も多いです。

そんな中、児童の困りごとや素晴らしい姿を保護者に伝えることが出来るサービスは、家庭環境の好転に繋がるのではないでしょうか。

 

□学校ごとにカスタマイズできる情報発信機能

生徒の属性に合わせた発信内容の事前登録が出来ます。

所属する部活動・学級・学年など情報をカテゴライズし、家庭にとって必要な情報のみ送信します。発信情報は活動写真からアンケートまで多岐に渡ります。

 

情報量が多すぎると重要度の判別までいたらず、大事な情報が抜けていくこともあるので保護者にはありがたいサービスですね。

学校側も毎日の印刷業務から脱却出来ますし、アンケート集計回収に時間を割くこともなくなります。

教員・保護者ともに情報へのアクセスは①専用アプリ②WEBブラウザからの確認と選択可能。教員も場所にもとらわれず作業が可能になるので、在宅勤務やすきま時間でも操作出来ますね。

 

□生徒の安否確認共有機能

災害などの緊急事態発生時に、児童の安否情報が登録・確認できます。学校側が児童と連絡が取れた際には、アプリ内地図に児童の居場所・確認時間・一緒にいる人物を表示します。

保護者が児童と連絡が取れた際もアプリ内で回答し反映され、学校・保護者がお互いに児童の最新情報を一目で把握することが出来ます。

万が一の事態へのサポートも備えたサービスは、学校運営での安心材料になりますね。

 

□HP連携サービスでより更新作業をスムーズに

株式会社EDUCOM社提供のHP作成「school web assist」システムとC4th Home&Schoolを連携させて学校HPの最新情報も同時に更新することが出来ます。

C4th Home&Schoolに行事の写真をアップすると、学校HPにも最新情報としてトップページに同じ写真が掲示されるため、学校HPのアップデート作業が削減できます。

School web assist、C4th Home&Schoolともに特別なITは不要で、教員の業務効率化・学校HPの活性化にも繋がっています。

機能一覧

保護者連絡登降園管理出退勤管理指導案作成保育ドキュメンテーションシフト作成
請求管理写真販売給食管理園バス位置情報管理ホームページ作成LG-WAN対応

セキュリティについて

なりすましのリスク軽減として、ログイン時に端末情報のチェック機能が搭載されています。初めてログインする際や、同一アカウントで別端末にログインした際に、登録されているメールアドレス宛にパスコードが届きます。届いたパスコードを入力することで新しい端末でログインできるようになります。

兄弟が在籍している際には、同一IDで管理が可能で、ログイン後に兄弟切り替え作業をします。

料金プランは?

編集部よりコメント

教育機関へのITCサービス提供実績が多いEDUCOM社。学校の抱える悩みをよく理解している企業の提供するサービスなので、教員の業務効率化に強く貢献するサービスでしょう。なかでもアンケート機能はかなりの時短実現が図れ、保護者へもスピーディーなフィードバックが実現。保護者は、児童が成長するにつれ活動範囲・交友関係も広がり、現状把握が難しくなってきます。学校から様々な情報提供がなされることで、児童の成長を身近に感じることが出来ますね。

コメント