RAKUME(楽メ)のポイントは?

「RAKUME(楽メ)」は、株式会社カレタカにより運営される、学校・企業向け一斉メール配信・情報システムです。2005年にサービスを開始して以来、15年近くに渡り、多くの方に愛用されてきました。

 

・学校の皆様の声を生かして開発

 

RAKUME(楽メ)の「学校向け楽メ」は、職員・PTA・保護者の声を聞いて、開発されました。先生の業務の負担を減らしながら、子どもたちの安全をしっかり守っていけます。利用料金は学校配当予算・PTA予算内に設定されています。学校に関わるすべての方が納得して使いやすいシステムが備わっていて、現場の声を聞き取りながら、システムに反映させているので、満足度も高いこと間違いありません。

 

・低価格な料金設定

 

学校向け楽メは、月額税込2,200円、お試しは最大2ヶ月間無料で利用できます。初期設定費用も無料、驚きの良心的価格です。無料で使用できる期間がたっぷりあるので、お試しに導入するのにも向いています。本契約を結ぶ場合、お試しのアカウントをそのまま使用できるのも嬉しいポイントです。

 

・豊富な機能がある

 

学校向け楽メは、豊富な機能があるので、場面に合わせて使いやすいです。「欠席・遅刻管理」では、保護者との電話のやり取りなく、生徒の欠席・遅刻の状態が把握できます。「アンケート収集」では、学校評価アンケートの収集がおこなえます。1回のアンケートにつき最大300問まで設問の登録が可能です。メールを送る相手を設定できる「クラス属性オプション」「追加属性オプション」も完備されています。一般向け楽メでは機能制限がありますが、学校向け楽メの場合、月額料金を支払うと制限なし、オプションも無料で利用できます。

 

・完全自社開発のメール配信システム

 

RAKUME(楽メ)は、外部に委託することなく、完全自社開発のメール配信システムです。独自のノウハウと技術の蓄積により、高品質のシステムが提供できています。学校のメール配信システムで、不具合が生じるなら、いち早く解決に導きたいところです。お問い合わせを含め、すべての対応が自社で完結するため、疑問点も素早く解決できます。RAKUME(楽メ)は、職員・PTA・保護者の方が安心して使用できるメール配信システムです。

 

・安全のアフターサポートあり

 

RAKUME(楽メ)は、アフターサポートに力を入れている特徴があります。先生の移動やPTAの役員が変わられたとき、トラブルが起こりやすいです。不具合がある間、メール配信システムを使用できないのは困ります。RAKUME(楽メ)では、毎年度新しい担当者の方に、丁寧にサポートをおこなっているので、利用者からも高い評価を得ています。

機能一覧

保護者連絡登降園管理出退勤管理指導案作成保育ドキュメンテーションシフト作成
請求管理写真販売給食管理園バス位置情報管理ホームページ作成LG-WAN対応

セキュリティについて

RAKUME(楽メ)の公式サイトによると、完全自社開発のメール配信システムとなるため、外部に個人情報を提供することは一切ありません。データベースは強固に保護されているため、外部からアクセスされることも防ぎます。セキュリティ対策が万全といえるため、安心して利用することができます。

料金プランは?

公式HPには記載がありませんでした。

編集部よりコメント

学校向けのメール配信システムが導入されていて、安心の価格設定、セキュリティ対策も万全なRAKUME(楽メ)は非常におすすめです。また、アフターサポートも充実しているので、年度替わりの更新方法の対応もスムーズにおこなえます。利用者のことを一番に考えている親切設計、メール配信システムを選ぶならRAKUME(楽メ)で決まりでしょう。

コメント