マチコミのポイントは?

「マチコミ」は、ドリームエリア株式会社が運営している、学校と保護者を結ぶ無料の連絡網サービスです。2021年6月現在で全国12,000を超える施設で導入されています。教育施設をはじめとした行政への導入は120施設を超えています。会員数は234万人以上、運営歴16年の安心システムです。

 

・無料で使用できるサービス

 

マチコミはメール配信システムの中でも、完全無料化を実現しています。教育機関をはじめとした行政機関では、予算を確保するまで数ヶ月以上かかることも珍しくありません。無料で利用できるなら、システムもお試しで導入しやすいです。有料版のものもありますが、こちらはリサーチメール配信・広告表示が一切ありません。まずはお試しで無料登録をおこない、徐々に有料版に移行する方法もおすすめです。

 

・操作が簡単な管理画面

 

初見の方でも操作が簡単、感覚的に使いやすい管理画面は、すぐに勝手を覚えられることでしょう。また、加入時にお送りするスタートキットを使用すると、パソコンが苦手な方でも簡単に設定が完了します。メール配信システムを利用する中で、苦手意識を持つことがありません。

 

・豊富な機能一覧

 

「緊急連絡・メール送信機能」では、送信回数の制限なく学校のお知らせを配信できます。「メールの開封確認・再送機能」を合わせて使うことで、きちんとメールが読まれているか確認もできます。また、未読者がいる場合、メールを再送することも可能です。「タイムライン機能」では、学校のイベントなど、子どもの日常を写真でシェアできます。「お休み連絡機能」では、先生と保護者が電話のやりとりをすることなく、欠席や遅刻の意思表示が伝えられるので非常に便利です。「アンケートの配信」では、希望する給食のこんだてなど、気軽なアンケート投票がおこなえます。ファイルの添付もおこなえるので、紙で用意する負担も減らせます。

 

・マルチデバイス対応

 

マチコミはマルチデバイスに対応しているため、お好きな端末で利用できます。メール配信の場合、運用管理者も登録者も、パソコン、スマートフォン、ガラケー、お好きな端末で利用できます。マチコミを利用するために、保護者の方に、指定の端末を推奨しなくて良いのも大きなメリットです。

 

・不審者情報と連動して子どもに警告してくれる

 

マチコミのオプションでは、GPSのサービス「みもり」と連動させると、不審者が現れたエリアに子どもが立ち入ると、ブザーで警告してくれます。先生や保護者の目が届きにくい子どもの登下校こそ安全を守ります。

機能一覧

保護者連絡登降園管理出退勤管理指導案作成保育ドキュメンテーションシフト作成
請求管理写真販売給食管理園バス位置情報管理ホームページ作成LG-WAN対応

セキュリティについて

マチコミの公式サイトによると、サーバーを24時間体制で運用管理・メンテナンスをおこなっているので安定したサービスを提供しているといえます。登録情報は運営側・システム管理側も閲覧できないようになっています。データ送受信は暗号通信で保護されているので、セキュリティレベルは高いといえるでしょう。

料金プランは?

無料

編集部よりコメント

無料で利用できるほか、使いやすい管理画面・機能性、マルチデバイス対応のため、初めて利用する方にもマチコミはおすすめです。タイムラインで写真をシェアできたり、不審者情報をいち早く子どもに伝える機能も搭載されていたりするので、使用満足度も高いといえます。セキュリティ面もしっかり強化されていて、運営実績も16年を超えるマチコミは安心して利用できるメール配信システムです。

コメント